リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

逆流性食道炎は治まる。高気圧酸素カプセルを使うことで自律神経とストレスを緩和

このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。 

今回は逆流性食道炎:自律神経とストレスが胃に及ぼす影響についてです。

食べすぎ、加齢、肥満⇐これら全て、40代、50代になると避けてとおれませんね!

 

今回は、逆流性食道炎が治まった話をしたいと思います。

ある、70代の女性ですが定期的に酸素カプセルに入ることでこの症状が一定期間消えたということです。正確には、1週間毎日2-3時間酸素カプセルに入ったことで、3か月症状が治まった。3日間連続2-3時間入ることで、1か月以上治まったとのことです。

 

逆流性食道炎

逆流性食道炎とは胃粘膜から分泌された胃酸が食道に逆流することで食道*1)の粘膜に起こる炎症のことです。


胃酸の主成分は塩酸*2なので、食道には防御機構がないため、胃酸の逆流で食道に炎症がおこります。

ストレスが胃炎や胃潰瘍と深い関係にあることはよく知られていますが、

逆流性食道炎とストレスにも関係があります。

自律神経とストレスが胃に及ぼす影響

胃酸の分泌は自律神経で調整されています。ストレスは胃酸の分泌量や胃酸分泌のタイミングを変化させます。これによって逆流性食道炎の発生に影響すると考えらることから、逆流性食道炎とストレスには、関係があることがいえます

最近は、若者でも発症するケースが増加しているそうです。

恐らく便秘が原因となっていることが多いようです。便秘でお腹が張ると、胃腸を圧迫し、負担がかかってしますからのようです。

yareba-nantokanaru.hatenablog.com

 

逆流性食道炎って、なに?

前述のように逆流性食道炎とは、胃の内容物(主に胃酸)が食道に逆流することにより、食道に炎症を起こす病気です。

もう少し具体的に症状をみてゆきましょう。健康な人でも胃酸の逆流がみられることはありますが、時間が短いため問題になることはありません。逆流の時間が長くなると、食道の粘膜は胃酸に対し弱いため食道に炎症を起こすようになります。

(国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター)

逆流性食道炎、酸素カプセル

食道、胃、下部食道(Goo辞書)

食道と胃のつなぎ目、下部食道に括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)という筋肉があり、食べ物を飲み込む時以外はこの筋肉が食道を閉めて胃液を逆流させないようにしています。

逆流性食道炎は、この下部食道括約筋が緩む(機能が落ちうまく働かなくなる)ことで、胃液が逆流を起こし食道に炎症が広がり起こると言われています。

さらに、口から入ったものを肛門側に送る食道運動が低下すると、胃の内容物が逆流したときに、すばやく胃にもどすことができず、食道に炎症を起こす原因となります。

 

逆流性食道炎の原因

そして一見無関係そうですが

前述のように、実は「自律神経の乱れ」も原因とも考えられます。

 

自律神経には「交感神経」「副交感神経」の二つの神経があり、

「交感神経」は胃酸の分泌を減少させ、「副交感神経」は胃酸の分泌を促進させる役割もあるのです。

ストレスを受けると活動時に高ぶる神経の交感神経が優位になります。

すると、もう一方の副交感神経が高ぶった神経を抑制させる為に働きます。

結果副交感神経の働きが過剰になりすぎて胃酸の分泌が必要以上に増えてしまうということです。

 

食べすぎ、加齢、肥満

引き金としては、早食い、食べ過ぎ、高脂肪食、過剰なアルコール摂取、喫煙などの生活習慣の乱れなども当てはまるようです。

 

酸素カプセルってなに?

現代人の生活は慢性的な酸素不足に陥りやすいと言われています。
人間の体は約数十兆個の細胞からできており、運動不足や血流の低下があると体の隅々にある細胞(手や足、内臓や脳など)は酸素不足になって身体機能の低下が生じます。

高気圧酸素カプセルは通常の酸素濃度21%を29%の高濃度に上げ、1.2~1.35気圧(水深約3~4mに相当)まで加圧することで高濃度・高気圧空間を作り出します。


酸素カプセルに入ると日常の呼吸だけでは不可能な量の酸素を体内に取り込み、細胞ひとつ一つに出来るだけ多くの酸素を浸透するために全身の細胞の働きが活性化されます

具体例:

・自律神経機能不全の改善効果

高圧酸素カプセル内で1.3気圧という圧力でからだを圧迫することにより、全身の静脈血が体の中心部分に分布しやすくなり、脊柱管内の脊髄硬膜外腔というスペースに網の目のように走行している弁のないBatson静脈叢が拡張しやくすなるため、脊柱管内の圧力が上昇することが期待できます

・ストレス解消

高圧酸素カプセルは、細胞の隅々まで酸素を供給しますので、細胞が活性化し、だるさ・寝不足・目の疲れ・ストレス解消に効果が期待されます。

A)毛細血管も通りやすい酸素を皮膚の隅々まで供給

毛細血管の固まりである皮膚は酸素が届きにくい組織です。
高圧酸素カプセルは毛細血管も通りやすい溶解型酸素を皮膚の隅々まで供給してくれます。その結果、血行が促進され美肌に欠かせないコラーゲンの合成や新陳代謝が高まり、アンチエイジング(若返り)効果が期待されます。

B)脂肪を燃焼させるにはたくさんの水分と酸素が必要です。高圧酸素カプセルは細胞に酸素を体に行き渡らせ細胞の新陳代謝を活性化しますので、脂肪燃焼が促進されメタボリック症候群などの予防も期待されます。

 

酸素カプセルはどこでお試しできますか?

ホットペッパーのリラクゼーションでお近くのサロンを探せます。

酸素カプセル 予約 ホットぺっぱ

ホットペッパー リラクゼーション

酸素カプセルと高気圧酸素治療との違い

どちらも、大気圧より高い気圧環境で酸素を吸入することで血液中の酸素量を増加させて酸素不足の状態にある組織に対して改善


酸素カプセル:

・疲労回復や美容目的
・空気加圧(酸素 約 21%)で約 1.3 気圧(1.5もあります)まで加圧する。

・体内に取り込まれる酸素分圧は約 1.5 倍(通常の大気圧の酸素分圧と比べて)

 

高気圧酸素治療(例:公立富岡病院HPより)

医療目的

・約 100%酸素吸入で 2~2.8 気圧まで加圧する(水深 10~20mに相当)

・体内に取り込まれる酸素分圧は約 15~20 倍にもなります。
(酸素カプセルと比較して、酸素の量は 10 倍以上になり、効果も全く違うそうです。

 ・酸素マスクを装着

 

まとめ

・逆流性食道炎とは胃粘膜から分泌された胃酸が食道に逆流することで食道*3)の粘膜に起こる炎症のことです。

・逆流性食道炎の原因は、食べすぎ、加齢、肥満もあるが、「ストレス」「自律神経の乱れ」も考えられる。

・高圧酸素カプセル内で1.3気圧という圧力でからだを圧迫することにより、全身の静脈血が体の中心部分に分布しやすくなり、毛細血管も通りやすい酸素を皮膚の隅々まで供給け、細胞の隅々まで酸素を供給しますので、細胞が活性化し、だるさ・寝不足・ストレスなどからくる「自律神経の乱れ」解消に効果が期待されます。

・実はペット向けにも販売されています!

効果は人間とおなじですが。人よりも小さいので即効性が見込まれます。特に老化防止で「マコモ」との併用がおすすめです。

yareba-nantokanaru.hatenablog.com

 

*1:(消化管は口から肛門に至るまで、食道に始まり胃、小腸や大腸等と色々な臓器が連続してできています。そして、食べた物を消化して吸収する働きをしています。消化した食べ物を、腸が収縮・弛緩(伸びたり縮んだり)をくり返して腸内を移動させ、体外へ排出したりと消化から吸収、排泄までの大事な働きをしています。

*2:(胃自体は胃酸に対する防御機構がありますが)

*3:(消化管は口から肛門に至るまで、食道に始まり胃、小腸や大腸等と色々な臓器が連続してできています。そして、食べた物を消化して吸収する働きをしています。消化した食べ物を、腸が収縮・弛緩(伸びたり縮んだり)をくり返して腸内を移動させ、体外へ排出したりと消化から吸収、排泄までの大事な働きをしています。