リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

クレオールのDNAを持つ子孫たち

このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。

 

今回は、ルイジアナ州クレオールについて書いてみたいと思います。

 

 

アメリカ南部の聖三位一体の代表的な「ケイジャン料理」「クレオール料理」↓

 

クレオールの遺伝子を持つ代表的なアメリカンセレブ達

 プリンス Prince Rogers Nelson

自叙伝「パープルレイン」映画

プリンス・ロジャーズ・ネルソンは、1958年にミネソタ州ミネアポリスの生まれましたが、ジャズミュージシャンを両親に持ち、音楽とともに育ちました。

1984年に彼の半自伝的な映画「パープルレイン」でプリンスはま自分をブラックとしているが、両親の祖父母はルイジアナ州ニューオーリンズ出身のルイジアナクレオールです。

 

プリンス/パープル・レイン [DVD]

プリンス/パープル・レイン [DVD]

  • 発売日: 2013/11/06
  • メディア: DVD
 
ビヨンセBeyoncé Knowles-Carter)

アフリカ系アメリカ人のマシュー・ノウルズ(Matthew Knowles)と、

ルイジアナクレオールの祖先(アメリカインディアン、フランス人の血を引く)を持つティナ (Tina) との間に生まれた。

フランス領ルイジアナとのゆかりからフランス系の名「ビヨンセ」と命名される。Beyoncéは母・ティナの旧姓で、結婚する時に苗字を継ぐ男兄弟がいなかったために生まれた長女に「ビヨンセ」と名付けた。

 

ビヨンセ、クレオール、スピリチュアル

ジム・パーソンズ

アメリカの俳優でCBSコメディードラマ「ビッグバン・セオリー」でシェルドンクーパーを演じました。

彼はファミリー・ヒストリー「あなたは誰だと思いますか?」 という番組で、

ルイジアナクレオールとフランスの子孫であることを(父親側から)発見しました。彼の祖先の1人はフランスのベルサイユ宮殿建築家ルイフランソワトルアールでした。

ビッグバンセオリー、ジム・パーソン


クレオール」とは

クレオールには独自の食べ物、音楽、言語、がありルイジアナに独特のものです。

これらがプリンスやビヨンセにどのくらい影響を与えたかどうかはわかりませんが、

両方の祖父母がルイジアナ州ニューオリンズであることから可能性が高いと思います。

 

ルイジアナクレオールとは?

アメリカ合衆国ルイジアナ州におけるクレオール (Louisiana Creole people)とは、1803年のアメリカ合衆国がフランスからのルイジアナ州の買収によって米国の一部になる前の、フランス領ルイジアナ時代の移住者を先祖に持つ全ての人種及び異人種間の混血の人々、またはこれらの人々の独自の文化とクレオール料理を指す。

ルイジアナ

<概要>

語源:ポルトガル語のcrioulo

意味:主人の家で生まれた奴隷を意味するに由来

 言語:フランス語を話すフランス語またはスペイン語系の母集団

祖先:ルイジアナ州がフランスとスペインの植民地時代にプランテーションを所有者していた上流階級の白人がほとんど

 

17世紀:クレオールのがアイデンティティの確立した

クレオールという用語は、黒人または人種が混合した親の子供、および人種が混合していないフランス系およびスペイン系の子供を表すようになりました。

 

18世紀:アメリカ合衆国ルイジアナ購入後

ニューオーリンズセントルイスに住むフランスとスペインの家系は、自分たちをクレオール人と呼び始めました。

(北部から移住してきたイギリス系アメリカ人とは一線を画しました)

 

19世紀:ビジネス、農業、政治、芸術のリーダーであり、奴隷所有者でした。

ルイジアナクレオールは、黒人と白人の両方でエリート社会の一部となりました。

「文学とジェンダーの対話」の「ニューオーリンズの神話」のヴァイオレットハリントンブライアンによれば、奴隷を所有し、不動産を所有し、裁判所に認められることはできましたが、投票したり、白人と結婚したり、指定する必要がありました。*1 

 

アメリカで最初のクレオール
バージニアA.ドミンゲスによる定義によると、クレオールの書かれた記録の多くは、モビールアラバマ)とニューオーリンズカトリック教会の洗礼、結婚、死の登録簿の個人の説明から来ています。最も古くは1745年の死亡記録で、植民地で最初のクレオールとして記述されていました。(1748年のニューオーリンズでの奴隷裁判にも有り)

 

音楽

ルイ・モロー・ゴットシャルク(1829-1869)

ニューオーリンズで生まれたピアニスト兼作曲家

代表曲「最後の希望」、「トレモロエチュード」、「バンブーラ」

 

彼の母親(エイメマリードブリュル)の家族はサンドミニク出身のクレオール

モローは13歳でパリで音楽を学びにヨーロッパで大成功を収めたようです。

 

彼は、真のクレオール語として記憶され、フランス語で考え作曲したようです。

ルイス=モロー・ゴットシャルク 最終回 :

 www.youtube.com

 

フェルディナンド "ジェリー・ロール" モートン(1885-1941)

ニューオーリンズクレオールの両親に生まれたジャズミュージシャン兼作曲家

代表作「ニューオーリンズブルース」「キングポーターストンプ」「ジェリーロールブルース」

彼は子供の頃にフレンチオペラハウスでのパフォーマンスに大きな影響を受けました。

Jelly Roll Morton - Early Jazz

クレオール、スピリチュアル、音楽

文学


ケイト・オフラティショパン(1851-1904)

小説家

彼女の父親はアイルランドの移民であり、彼女の母親はミズーリ州の古いフランスのクレオール家の子孫でした。彼女はセントルイス生まれですがルイジアナ出身のオスカーショパンと結婚し引っ越しました。

 

代表作:バイユーフォーク(1894)、覚醒The Awakening(1899)は人気作品でクレオールを扱っています。 

 クリオーレ、文学、スピリチュアル

 

アルマンドラヌッセ(1812〜1867)

詩人

ニューオーリンズ生れのフランス・クレオールの両親のもとに生まれる。

南北戦争中は南軍の徴兵兵士で、戦後貧しい孤児のためのカトリック学校の校長を務め、彼は他の17人と共に黒人詩の詩集、Les Cenellesを発表しました。

 

宗教

ローマカトリッククレオールと強く関係している。

クレオールの起源であるフランスとスペイン文化はカトリックと密接に関連しているため、一部のルイジアナ人はカトリックであり、ルイジアナのすべての人はフランス人および/またはスペイン人の祖先であると考えています。

 

ニューオーリンズ地域の他の地域の教会からの記録は、18世紀の非常に早い時期に教会の会衆に黒人と白人の両方のクレオールが存在してと記載してあるそうです。

 

セントルイス大聖堂とセントオーガスティン教会は、クレオール社会の中で目立つ存在であり、今日、ルイジアナの人々の約半分がカトリック教徒だそうです。

州の南部、特にニューオーリンズでは、場所や通りの名前が特定の聖人に関連付けられていることがよくあるそうです。

 

クレオールについて書かれたほとんどすべての資料は、聖母マリアへの献身、全聖人の日(11月1日)、および四旬節聖週間(((キリストの受難と死とを偲び,復活祭への準備として罪を反省する,枝の祝日から復活日の前日までの1週間)))の遵守に関連する多くの活動、特にマルディグラについてかかれているようです。

 Mardi Grass

この聖週間は、クレオールによって、宗教的な祭典としても、習慣や迷信の時代としても密接に守られているようで、聖木曜日の朝、主婦達は教会の鐘が鳴ると同時に、

9種類の野菜を調理したガンボ鍋をストーブから取り出して床に置き、十字をきっているようです。

 

料理

 

ルイジアナの代表的な料理「ガンボ」
クレオール料理は日常の空腹を満たすためだけの食事ではなく「お祝い」の料理です。

オイスターロックフェラーのように繊細で、ジャンバラヤのように露骨に露骨に、または小豆と米の料理のように土地の精霊(スピリチャル)とつながっているようです。

ガンボ、ジャンバラヤ、スピリチュアル

ニューオーリンズに定住したヨーロッパ人は、そのファイル(サッサフラスの葉の粉)がクレオールガンボスの主要成分であるアメリカインディアンだけでなく、内陸の水路や河口域の広大なエリアでザリガニ、エビ、カニ、そして多くの異なる品種の魚などその土地にあるものを使いそしてスパイスをアレンジして料理を作りました。

 

例えば、シンプルなコーヒー1杯が、カフェブロロット、シナモン、クローブ、レモンの皮でスパイスを効かせ、コニャックでフランベした調味料になりました。

 

このアレンジ力は、ガンボの多くの多面的な家族を生み出しました。

ガンボはスープ(シチュー)ですが、独特に味付けされた手法で作られたルー、ねぎ、ハーブのベースから始まり、カキ、カニ、エビ、鶏肉、ハムなどと混ぜられます。

カキは生かソテーしフランスパンに詰めるか、半殻で焼いてさまざまな付け合わせを添えて食べます。

エビ、ザリガニ、カニも同様に、コロッケ、パイ、オムレツ、シチューなどのクレオール料理の出発点です。

言語

クレオールの元の言語コミュニティは、フランス語とルイジアナクレオールで構成されていました。

フランス語は白人クレオールの言語で、ルイジアナクレオール(LC)とはべつです。

ルイジアナクレオールは主にルイジアナ州南部の田舎の黒人の言語でした*2

フランス語は、アメリカ人が1880年以降にルイジアナ州に多数定住し始め、クレオールの元の言語コミュニティであるフランス語とルイジアナクレオールは失われ、今はフランス語は主に農村地域の高齢者の間でのみ話されているといわれています。

 

まとめ

クレオールの文化には独自の食べ物、音楽、言語がありルイジアナ独特のものです。

これらがプリンスやビヨンセにどのくらい影響を与えたかどうかはわかりませんが、

両方の祖父母がルイジアナ州ニューオリンズであることから可能性が高いと思います。

 

*1:1724年という早い段階で、彼らの法的地位はコードノワール(ブラックコード)によって定義されていました。 fmcとして自分自身またはf.w.c. (無料の男性または色または無料の色の女性)すべての法的文書。Creoles - History, The first creoles in america, Acculturation and Assimilation

*2:(過去には、ルイジアナクレオールは白人にも話されていました。これには、黒い奴隷と一緒に働いた貧しい白人や、黒い乳母が育てた白人も含まれていました。)