リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

クレオールのDNAを持つ美人1<アメリカ・ルイジアナ編>ービヨンセー

このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。

 

Beyonce, wikipedia

今回は、歌姫ビヨンセついて書いてみたいと思います。

 

 

アメリカ・クレオールのDNAを持つビヨンセルイジアナ編)

ビヨンセBeyoncé Knowles-Carter)

アフリカ系アメリカ人のマシュー・ノウルズ(Matthew Knowles)と、

ルイジアナクレオールの祖先*1を持つティナ (Tina) との間に生まれた。

 

フランス領ルイジアナとのゆかりからフランス系の名「ビヨンセ」と命名される。Beyoncéは母・ティナの旧姓で、結婚する時に苗字を継ぐ男兄弟がいなかったために生まれた長女に「ビヨンセ」と名付けた。(Wikipedia

Family Tree Beyonce, おとめ座

 

2作目となるアルバム『B'DAY』の日本向けのアルバムにだけCreole(クリオーレ)を挿入


B'Day

01 Still in Love (Kissing You)
02 My First Time
03 I Know
04 A Woman Like Me
05 Creole
06 Back Up
07 Lost Yo Mind
08 Wishing On a Star
09 Me, Myself And I (Bama Boys Sexy Remix)

 


 

 

おとめ座のBeyoncé

雑誌TIMESでマイケル・ジャクソンやプリンスと並ぶ存在であると称賛された

 

ビヨンセは90年代にデスティニーチャイルドのメンバーとしてデビューしましたが、マイケルジャクソン、ジャネットジャクソン、プリンスのような自称「King Bay(キングベイ)」になることを誰も予見できませんでした。


2003年に最初のソロアルバムをリリースしたとき、彼女のスター性は理解しましたが、音楽業界では流れ星もいつかは線香花火のようになって消えてしまうといわれています。

占い星術のVirgosは完璧主義者であり、1981年9月に生まれのビヨンセはアルバムを出すごとにチャンスをつかんできました。彼女の職業への強い意識が彼女の能力を飛躍させたのです。


2013年12月に5枚目のアルバム「Beyoncé」をリリースしたとき彼女は伝説となった。 シックビートと特徴的なガールズパワーの国歌を含むビジュアルアルバムでした。

 

しかし、「完璧」を目指す彼女はさらに一歩進んで、

 Chimamanda Ngozi Adichie(チママンダ・ンゴジ・アディチー)のスピーチをサンプリングし、自分のフェミニズムを樹立しました。


黒人のフェミニストたちは、興奮と軽蔑の両方で我を忘れました。

ポップスターは男性社会をも超えた?

2014 MTV Video Music AwardsでのFEMINISTという言葉の前での彼女のパフォーマンスは、ポイントを際立たせる方法でした。

 

f:id:yareba_nantokanaru:20200518222748p:plain

 (Wikipedia)

*1:アメリカインディアン、フランス人の血を引く)