リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

クレオールのDNAを持つ美人3<アメリカ・ルイジアナ編>ーK.D.オーベルトー

このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。

 

 

モデル:K.D.オーベルト

Wikipedia

<Wikipedia>

彼女の誕生を一目見ただけで、誰もがすぐにこの美しいルックスはクレオールの遺伝に由来するとわかる人もいるでしょう。

 

 

名前:ケアレン・デニス・オーバート (Karen Denise Aubert )
生年月日:1978年12月6日

生誕地:ルイジアナ州北部のシュリーブポート Shreveport, Louisiana. 

近くには、 ケイン・リバー・ナショナル・ヘリテージ・エリア(Cane River National Heritage Area)の中心にある「Nac-Au-Tish(ナッキトッシュ)」と発音されるルイジアナ州で最も古い町があります。

趣味:ゴルフ、テニス、CNNとMSNBCの観戦、旅行、歌を書くこと、釣りなど

 

ルーツ

彼女の家族は、典型的なルイジアナ州クレオール背景を持っています。
数世代の家族が相互に交流し、結婚し、家族の血統にネイティブアメリカンアフリカ系アメリカ人、フランスの文化が少しずつ混ざっています。

 

特に彼女の出身地域はルイジアナ州のケイン・リバー・クレオール人(Cane River Creole people of Louisiana)という独自の文化を持つ人々が住んでいます。ルイジアナ州の南部地域の文化と違ようです。

Louisiana Creole, Spritual

ケイン・リバー・クレオールには、主にフランス、スペイン、アフリカ、およびネイティブアメリカンの文化を含む混合祖先が含まれていますが、18世紀後半から19世紀初頭にかけて、ニューオーリンズの人々など、他のクレオール人も含む多くの移民グループがこの地域に移り、クレオール文化にゆうごうしたといわれています。

 

f:id:yareba_nantokanaru:20200523210103p:plain

クレオールの血を引くアフリカ系アメリカ人


自分を「クレオールアフリカ系アメリカ人」と表現していますが、

人生の大部分はルイジアナ州外で過ごしています。

 

彼女は幼い頃からスピリチュアルに目覚めていて、カメラの前での生活が自分の運命であることを悟ったといっています。
引き寄せの法則であると思えるくらい、彼女は高校で演劇に夢中になったようです。また、大学ではソフトボールチームでプレーしていないときは演劇していたようです。

 

モデルへの転機

オーバートの美しさは、地元のメイシーズの場所で化粧カウンターの後ろで働いていたときにスカウトされたようです。そしてモデリングとしてのキャリアを2001年に始めました。
初めはランウェイモデルのワーキングファッションショーとして海外で始まり、その後エリートモデル(Elite models )、Victoria’s Secret, Noxzema, Frederick’s of Hollywood, and Escadaとづづきました。

 

映画女優

脚光が強まるにつれ、オーベルトはテレビと映画の世界へ足を踏み入れました。

・MTVショー

 「誘拐された(Kidnapped)」を2002年にホスト

 

・映画

「金曜日の次へ(Friday After Next)」

 この映画をきっかけに彼女のハリウッドへ登竜門となったそうです。

 

スコーピオンキング(The Scorpion King)」

 

スコーピオン・キング(字幕版)

スコーピオン・キング(字幕版)

  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: Prime Video
 

  

「ハリウッド殺人(Hollywood Homicide)」 

ハリソンフォード(Harrison Ford)とジョシュハートネット(Josh Hartnett.)と共演

 

 

Soul Plane(ブラックコメディー)

日本には、一般公開されない。

スヌープ・ドッグ、女性コメディアンのモニーク、LIL" JOHN、BIG BOYなど

 

普段の生活を垣間見る

彼女は旅行や他の国や社会の文化を学ぶが大好きだそうです。

彼女は民主党の米国大統領であるバラックオバマの大統領キャンペーンに志願し、
オバマのメッセージを広めるのを手伝い、アーネダンカン*1やラームエマニュエル*2などの有力な個人と会うことができました。

 

慈善事業で鎌状赤血球症財団と協力

彼女の2人の姉妹は鎌状赤血球症にかかったのをきっかけに、鎌状赤血球症財団に寄付をつづけています。

 

 鎌状赤血球症*3は、8万人から10万人のアメリカ人に影響を及ぼし、アフリカ系アメリカ人クレオール系の人に特に大きな影響を与える可能性があるようです。鎌状赤血球のリスクが高い人には、アフリカ、地中海地域、カリブ海地域の祖先の人々が含まれるようで、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、約300万人のアメリカ人が鎌状赤血球の遺伝子を保有しており、400人に1人のアフリカ系アメリカ人の子供がこの病気で生まれていると推定しています。

 

現在はペンシルバニア州フィラデルフィアのチャーリーマック財団に協力しています。ウィル・スミスと彼の親友であるチャーリー・マックがこの財団を設立しました。

毎年、KDは地元の医療施設で病気に苦しむ子供たちに会いに行っています。また、幼い子供と十代の若者だけでなく、都心部の若者のためにも楽しいイベントを主催しているそうです。

 

長年にわたってロサンゼルスの非営利団体アーバンボーンと緊密に協力しています。
このプログラムは、より良い生活の選択、犯罪の回避、コミュニティへの還元について都市部の若い学童のメンターを助けることを目的としています。

 

気になる人はこちらのクレオール・マガジンを見てみてください。

International Magazine Kreol

*1:アメリカ合衆国の教育者、政治家。2001年から2009年までシカゴ市教育長を務め、2009年からアメリカ合衆国教育長官を務めた。

*2:ラーム・イスラエル・エマニュエルは、アメリカの民主党の政治家。シカゴ市長、バラク・オバマ政権下での大統領首席補佐官などを歴任した。

*3:赤血球が鎌に似た異常な形状をとり、小さな血管に閉塞が起き、正常な赤血球よりも寿命が短くなる遺伝性の疾患。鎌状赤血球症は、ヘモグロビン(赤血球の内部に存在する物質で、酸素と結合して、それを肺から全身の組織へと運搬している)の遺伝子のひとつにおける突然変異(変化)が原因で発生する。この疾患は西および中央アフリカ系の人々の間で最も多くみられる