リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

クレオール <アメリカ・ルイジアナ編>

クレオール」という言葉の進化

 

 

クレオールクリオーリョという言葉


ポルトガル語では、「crioulo」(「地域に固有」を意味する)という言葉です。

植民地で奴隷として生まれたアフリカ人を指しており、奴隷にされてアフリカからアメリカ大陸などへ送られてきた人と区別しています。

 

18世紀の法的文書

ルイジアナ州の法的文書をみても、クレオールという単語がルイジアナ州で同じ意味で使用されており、植民地で奴隷として生まれたアフリカ人を指しています。

 

その後の法的文書

ルイジアナ州の初期ヨーロッパ植民地の子孫が自分たちを「クレオール」と呼び始めたことを示しています「植民地生まれ」の意味合いに基づいています。

 

そして、ニューオーリンズに到着したばかりのヨーロッパ人はクレオールとは呼ばれていません。

クレオール、DNA

 

クレオールという用語

1812年ルイジアナアメリカに吸収された後、ニューオーリンズ人を区別するのに役立ちました。

混乱を減らすために、

初期のヨーロッパ人開拓者の子孫を「フランスクレオール」と呼ぶ

スペインの開拓者達も彼ら自身を「クレオール」と呼びました。

 

フランス植民地主義からその国を解放したハイチでの「奴隷蜂起」の直後に、すべての民族的背景を持つ多くのハイチ人がニューオーリンズに移住したため、1810年までにニューオーリンズの人口は約1/3白人、1/3アフリカ人と1/3の色の自由な人々を奴隷にしました。そのほとんどはハイチ出身でした。

 

南北戦争の前に、「クレオール」は奴隷にされたアフリカ人よりもかなり高い社会的地位を享受していました。そして、彼らの多くは奴隷にされたアフリカ人(黒人)を所有していたそうです。

 

南北戦争後、有色人種(「クレオール」と黒人)が初めて一緒に分類されました。

これは、戦争前「クレオール」であった多くの人々にとって社会的身分の降格対象になってしまいました。

 

要するに、以前利用可能であった教育や資本へのアクセスが突然拒否されて島たそうです。しかしながら、黒人と違い都市部に多く住んでいた「クリオーレ」の多くはより白人に近い明るいトーンの肌色でしたので黒人とはことなると認識されていたようです。

 

ジム・クロウ法

ジム・クロウと法律で、曾祖父母の中に1人の黒人がいる場合は、黒人であると宣言することにより、肌の色の重要性を強化し、クレオールは、黒人と区別するために「クレオール」を使い始めたようです。

 

今日のニューオーリンズ

クレオール」は、何世代にもわたって都市での家族の歴史をたどることができる、肌の明るい人を一般的に指すようです。

クレオール、DNA

<WIkipedia>