リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

「月のはなれ」銀座でクレオール料理を食す-東京スピリチャル・フーズ紀行ー

このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。

 

今回は、東京スピリチャル・フーズ紀行です。

「チキン・ガンボ」を食してきました。

 

ガンボとは、

アメリカ・ルイジアナ州の郷土料理のケイジャンクレオール料理の定番の一品です。

ガンボの語源は、Kingomboというアフリカ原産のオクラが原語になった物だそうです

クリオーレ、チキンガンボ、アメリカ

 

「月のはなれ」銀座

~銀座のお空に手が届く、グラス傾けくつろぎの時間を~

創業100周年を迎えた月光荘画材店が、銀座の雑居ビル屋上にあった倉庫をリノベーションし、昼は風そよぐカフェ、夜は星空の下のバー「月光荘サロン 月のはなれ」をオープンしました。フランス製ラタンの椅子でくつろげるバルコニー席では、四季を感じられる庭木に囲まれた時間を、店内では毎晩8時からの生演奏を手の届く距離でお楽しみいただけます。語らいと共に花咲く文化。おーいと呼んでる乾杯の輪。エレベーターなしの階段5階です。夢の扉まで屈伸してからぜひ♪

 

そしてここ「月のサロン」で食べられるのは、東京ではなかなか見かけない、クレオール料理。米ルイジアナ州ニューオリンズの郷土料理であるクレオール料理をあえて扱うきっかけとなったのは、3代目である日比康造さんがブルースマンの足跡を辿るために出かけたニューオリンズへの旅。彼は滞在中、様々な音楽に触れる傍ら、胃袋はクレオール料理で満たしていたと話す。

 

 銀座8丁目に佇むビルの5階に、ひっそりとたたずむ「月のはなれ」

エレベーターがないので5階までの階段をあがります。

建物自体の高さがそれほどでもないので、58段の階段をあがり最上階の5階にたどり着いても、意外や意外それほど疲れない。というか、迷路の階段を上る感覚で雰囲気が楽しめると思いますよ。

 

階段を上がり切りお店の中にはいると小さなテラスエリアが広っている。

テラス席含めお席は全部で28席程とこじんまりして、ゆっくりするにはちょうどいい空間です。

チキンガンボ、アメリカ、クリオーレ、月のはなれ

室内スペースは、定期的に入れ替わるアートの展示が壁際一杯に彩られていました。

 

また、毎日生演奏があるということです。

(今回はコロナ騒動で、ライブは休止中でした。)

 

ケイジャン料理

すこし話が長くなってしまいますが、ケイジャン料理はもとはフランスの田舎料理の影響を受けているといわれています。

 

18世紀にフランスからカナダ(当時フランス領アカディアと呼ばれたカナダ沿海州地域)へ移住した地域が、イギリス領になってしまい、政治的な理由でカナダを逃れ、米国南部ルイジアナ州に落ち着きオリジナルのフランスの田舎料理が発展した料理スタイルです。

ケイジャン、スピリチュアル、ルイジアナ

ケイジャン」という言葉

ケイジャン」という言葉は、現在のニューブランズウィックプリンスエドワード島ノバスコシアからなるカナダのアカディア地域(カナダ沿海州)に定住したフランス人入植者を表すために使用された「レアカディアン」という用語に由来し、レアアカディアン→アケイディアン→ケイジャンと変化してできあがった呼び名だそうです。

 

もういちど説明しますと、田舎風フランス料理(写真参照)の元となったアカディア人の料理にルイジアナの土着の食材をまぜたものだそうです。

 

ケイジャン、クレオール、アメリカ、スピリチュアル

次に、カナダのアカディア地域へ移住した時はカナダ沿岸州などの北大西洋で使っていたロブスター、サーモン、タラをつかうようになりました。

 

そして、最後に定住したアメリカ・ルイジアナ州では近くのメキシコ湾で獲れたカニ、カキ、エビなどを含むように進化したといわれています。

 

聖なる三位一体のケイジャン料理


誰が最初に「聖三位一体」という言葉を使ったのかわかりません。

タマネギ、セロリ、ピーマンケイジャン料理の三位一体というそうです。

ケイジャン、聖三位一体、スピリチュアル、アメリカ、クレオール

 「聖三位一体」*1

神、イエス・キリスト聖霊を「聖三位一体」と呼ぶクリスチャンの信仰ですが、

料理のエッセンスにこのHoly Spiritsを照らし合わせたのでしょう。

よくTVで見たことあるとおもいますが、カトリック教会の洗礼を受ける信者は、

お祈りの始めと終わりに「聖霊のみ名によって。アーメン」と言いながら十字を切りますが、これが「聖三位一体」と言います。

 

ケイジャン料理とクレオール料理

ケイジャン料理

田舎風フランス料理の元となったアカディア人の料理にルイジアナの土着の食材をまぜたもの。

 

再度おさらいになりますが、

ケイジャン」という言葉は、現在のニューブランズウィックプリンスエドワード島ノバスコシアからなるカナダのアカディア地域に定住したフランス人の入植者を表すために使用された「les Acadians」という用語に由来します。

 

そして、アカディア地域のイギリス征服により強制撤去させられ、最終的に今日アカディアナとして知られるルイジアナ州の沼沢地にアカディア人は定住しました。

 

アカディア人は南ルイジアナの平地、湾と野生のゲームをメキシコ湾に近いことと組み合わせて、真にユニークな郷土料理を作り出しました。

 

そして、アカディア人の居住者の多くは、ネイティブアメリカン、フランス、スペインなどのルーツを持っていてこれらの生活様式が融合してケイジャン料理となりました。

 

 鶏肉を揚げて、このスパイスと塩をかけるだけで美味しいです。

 

クレオール とは

クレオール」という用語は、フランスの植民地時代のルイジアナ州、特にニューオーリンズの開拓者の間に生まれた人々を表しています。

 

アカディア人のように移住してきた人ではないということです。

 

本来は、(18世紀あたり)クレオールはフランスとスペインを統治した上流階級の子孫を指していたようです。

 

しかし、年月が経つにつれて、クレオールという用語は、アフリカ系のネイティブ生まれの奴隷や色の自由な人々を含むように成長しました。

 

今では、「ルイジアナクレオール」とみずから読んでいるようです。

ちなみに、アメリカ人の歌手のビヨンセルイジアナクレオールです。

 

クレオール料理とは

いくつか例を挙げれるとすると、フランス、スペイン、アフリカ、ネイティブアメリカンンに加え、イタリア、スペイン、ドイツ、ポルトガルなどを含むニューオーリンズのさまざまな文化のブレンドと言えるようです。

 

そして、クレオール料理は、ケイジャンと比べて少し額が高いと考えられています。

 

昔は、伝統的に、裕福な白人やクレオールの台所はアフリカの奴隷が食べ物を準備しました。準備時間タップリあり、料理人が豊富だった為、料理はさまざまな地域のスパイスとクリーミーなスープとソースが使われたそうです。

 

たとえば、約12種類の成分からなるレムラードソースは、ケイジャンのキッチンでは一般的に見つかりません。タルタルソースなんかも一部だと思われます。

(フランスの家庭料理でよく使われる万能ソースのレムラードソースも脈々とケイジャンクレオールに引き継がれているんですね。)

 

レムラードソースの一つです。あなたもケイジャン風味の料理をはじめてみませんか?

チキンにベストマッチ容!量も多い。風味はマイルドなスパイシーで親しみやすい。

 

まとめ

ケイジャン料理の「ケイジャン」という言葉は、現在のカナダのアカディア地域(プリンスエドワード島ノバスコシアからなる)に定住したフランス人の入植者を指した

「les Acadians(レ・アカディアン)」という用語に由来します。

レ・アカディアン→アケイディアン→ケイジャンと発音が変化。

 

そして、イギリスが、アカディア地域を征服した為、最終的にルイジアナ州へ移住し、その土地の食材と、メキシコ湾の海の幸を組合わせてユニークな郷土料理を作り出しました。これがケイジャン料理といわれています。

 

クレオール 料理とは
クレオール」という用語は、フランスの植民地時代のルイジアナ州、特にニューオーリンズの開拓者の間に生まれた人々を表しています。(アカディア人のように移住してきた人ではないということです。)

 

クレオールはフランスとスペインを統治した上流階級の子孫を指していたようで、アフリカ大陸からの奴隷を召使として使っていました。奴隷の料理人は手間暇かけてケイジャンをより洗練された料理にした為、クレオール料理は少し品格が高いようです。

 

東京銀座の「月のはなれ」で味わい深いクレオール料理はいかがでしょうか?

 

月〜木・土 14:00~23:30 (22:45 L.O)

金 14:00〜翌4:00(3:30LO)

日・祝日 14:00〜21:00(20:00LO)

*1:これは「私は、神を信じます」という一種の信仰宣言でもあります。私たちの信じる神は、「父と子と聖霊」の神です。唯一の神でありながら、3つの位格(ペルソナ)を持っている神です。これを「三位一体の神」といいます