リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

NMNはガン化のリスクがほとんどないらしい。

このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。 

 

NMNはブームで終わってしまうのか?

 

あのホリエモンも、毎日尋常でない量のNMNを接種しているそうです。

2019年の話ですが、日本では1か月10万円?(Cyberなんとかの藤田さん談?)だが、ホリエモンはその10倍を飲んでいると言っています。恐らく1日10錠 約2,000 mg 位は服用しているのではないかと思います。

 

ホリエモンさん、YOUTUBEを見る限り毎日バイタリティーあふれてますよね?私が愛用しているTRU NMN(300mg)などは、1日1錠となっていますが、恐らく本来はもっと飲まないと効果は分かりずらいのかもしれません。

 

↓一般的な効果についてはこのページの下にあります。↓

 

ただ、飲んでいるだけではダメでヤハリ、日々の食生活や適切な運動は必要かとおもいます。

youtu.be

あくまでもサプリなので、個人差もありますし、効くとかは明確には断言できませんが、自分にはプラスに作用している感じがします。

 

↓こちらの記事で効果について語っています。↓

yareba-nantokanaru.hatenablog.com

「NMN」の作用/機能をひとことで言うと

摂取することで長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化させ若々しさを取り戻せる。

 

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)とは】

大人の健康を補助する成分として注目され、現在世界中で研究が進められています。

NMNの元となるNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)は元々身体で作られていますが加齢とともに減少し、老化の原因の一つとなるといわれています。

動物実験で、NMNを摂取すると細胞内でNADに変化し、酵素に変換され、サーチュイン遺伝子の働きが活性化するとされています。

サーチュイン遺伝子(老化や寿命をコントロールする酵素が元)とは、長寿遺伝子とも呼ばれます。NMNを直接投与することでサーチュイン遺伝子がよく働き肌の細胞や身体機能の老化(加齢)を遅らせ、若返ることができるといわれている。

一般的にNMNを服用しどんなことを感じるといわれるのでしょうか?

<なんとなく感じる>

・頭がすっきりとする(思考の整理、集中力が高まる)
・体力の衰えの改善

・体を動かしている時の呼吸が楽になる。

・目に見えて変わったということはないが、身体の調子が整ってきた。

 

<五感で実感する>

・肌の調子(キメが細かく)が良くなる。
・質の良い睡眠(熟睡)ができる。
・代謝がアップ(女性はエストロゲンを上昇させる)

<ミクロレベル>
ミトコンドリアが活性化される。

あいまいな感じでよくわからないですよね。

では、具体的にどんな効果が出てきているのかを臨床実験結果からみてゆきましょう。

 

最近の研究からわかってきたこと

2016年 マウスの投与で老化に伴う多くの機能低下が改善されることが示唆

    (ワシントン大学今井教授らの研究チームによる報告)

 

2020年 1月 ヒトでの安全性が慶応義塾大学の研究チームから報告

    動物実験では、NMNの投与により様々な臓器に存在する(NAD)が増加し、 

    加齢に伴い生じる疾病が抑えられることが分っていた。しかしヒトにおいて、

    NMNの投与がどのような影響を与えるかは詳細は不明であった。

    (2019年11月2日にEndocrine Journal誌に掲載)

 

2021年 4月 ヒトに応用した研究結果を米科学誌サイエンスに発表

    50~70代の女性の筋肉で、血糖値を調整するインスリンの働きが改善された

   (以前からインスリンの感受性を改善し、糖代謝を正常化する効果はマウスでは

    有効性が示されていた)

Science NMN

↑下記内容が2021年4月23日に掲載されたScience表紙

2022年 4月  ヒトでの安全性と代謝への影響を解明 抗老化作用を示す

         富山大学学術研究部医学系が解明 研究成果は科学誌に掲載

       「Frontiers in Nutrition」(オープンアクセスジャーナル)

 

2022年 6月  がん化のリスクがほとんどないのがNMNのメリット
        東京大学医学部附属病院・五十嵐正樹助教

        「病気の治療ではなく健康な人が抗老化を目的に摂取する

                              NMNのようなサプリメントは、がん化のリスクがないことが

                              絶対条件になります」

project.nikkeibp.co.jp

        

 現在私が使っているのは、

「TRU NIAGEN」300 mg と NMN (MAAC10 LLC) 125gというサプリ。

 

「TRU NIAGEN」300 mg は値段的に高いので、

NMN (MAAC10 LLC)125gもお薦めです。

*おそらく、300 mg/125mg でもあまり変わらないと思います。

 

NMNは、体内に吸収されるとNAD+という物質に変換されるのだが、このサプリにはNADの成分が含まれているため、体内のNAD+濃度を上げることができるそう。

 

 

 <私が1年間くらいで実感したことは?>

体が疲れにくいです。1日1錠~2錠 (朝、晩)

数値には表せませんが、NMNを1か月ほどやめてみました。

寝起きがつらかったです。体にちからが入らない。。。。

 

 私は「アイドラッグ」さんで購入しています。

アメリカからにも関わらず注文から約1週間で到着

 

食品(健康食品含む)やサプリメントなど、健康に関する商品では薬事法と景表法に気をつけたいですね。

1. 医薬品であると誤解を与えない。

2. 間違った情報を与えたり、過剰な期待をさせてはならない。

「おすすめサプリ!若返ります」(効能を謳っている⇒「X」
「まずは1ヶ月お試しで、その効果が実感!」(効能を暗示 ⇒「X」
「みるみるうちに肌が若返る!」(効能の掲載&誇大表現⇒ 「X」

こちらもお薦め↓

 

<つづく>