リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

マグネシウムは水虫を改善・予防する効果がある

このブログは、40代 i-Spiritリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。 

マグネシウムが水虫に効くについてです。

 

仕事終わりに、靴下脱いで足の指と指の間がじとーっと軽い水虫で湿ってしまっているとやるせない気持ちになってしまいませんか?特に40代、50代って。

 

前回、水道水は飲料水の残留塩素が高ければ高いほど、セラミド脂質などの肌を保湿する成分も一緒に殺菌してしまい、皮膚の表面(角質)が弱いアトピーの人はカサカサになりやすい。マグネシウムはこのセラミドの合成産生能力を高めて、皮膚のバリア機能を回復させるなど皮膚の調子をよくする。

 

実は、このマグネシウムがたまたま水虫を改善・予防する効果があるのを発見してしまいました。

 

皮膚のバリア機能を回復させるマグネシウム

戦後以降の食文化の変化により、日本人はマグネシウム不足傾向にあるとよく言われています。

 

1日のマグネシウムの推奨量は、30~49歳の男性では370mgで、30~49歳の女性は290mgです。(厚生労働省「日本人の食事摂取基準2020年版」)

40~49歳で見ると、男性は251mg、女性は219mg不足気味となっていることがわかります。30~39歳の男性の摂取量平均値は236mg、30~39歳の女性では205mgで、やはり不足気味となっていることがわかります。(厚生労働省「国民健康・栄養調査(令和元年)」)

 

例えば、

漁師やダイバーに水虫が少ないといわれています。これは海水の作用といわれていますが、マグネシウムによる真菌の増殖抑制と皮膚角質細胞のバリア機能の維持によるものと考えられます。これは海水に含まれるマグネシウムが真菌の増殖を抑え、角質のバリア機能を維持することで、水虫の予防や改善にすると言われています。

 

マグネシウムで食事でしっかり取ったり、皮膚に直接触れることによる作用が大事といえるのではないでしょうか?

 

マグネシウムをよく含む大麦や雑穀などを余り食べなくなり、高脂肪・高カロリーな料理、外食やファストフードの利用が増えマグネシウム不足の原因と考えられているようです。

 

こちらの高濃度マグネシウムは、片手に治まるくらいの大きさで、毎日使っても3か月くらい持つ感じです。高濃度の為、お水に1滴でも入れると若干、味が変わります。

一度なめてみてください。凄い苦味を感じる時は体に必要な時だそうですので、筋肉疲労や痙攣(けいれん)に即効性がありあます。ふくらはぎに塗り込んでもOK!

 

皮膚に直接塗るとヒリヒリ痛いです、お風呂時に水一杯にした桶に1-2滴たらしてから、かゆみのある個所、首回り、腕をながしたり、お風呂に2-3滴たらしても鎮痛効果があります。


www.youtube.com

女性などは、精製水で薄めて少しCBDのラベンダーオイルも入れて背中や脇に使うと、背中のニキビ予防と脇のデオドラント効果などもあるそうです。また、お通じもよくなるので期待大。

 

 

ニューサイエンス 超高濃度マグネシウム 50ml

まとめ

水道水は飲料水の残留塩素が高ければ高いほど、セラミド脂質などの肌を保湿する成分も一緒に殺菌してしまい、皮膚の表面(角質)が弱いアトピーの人はカサカサになりやいです。マグネシウムはこのアシルセラミドの合成産生能力を高めて、皮膚のバリア機能を回復させるなど皮膚の調子をよくする。

 

漁師やダイバーに水虫が少ないといわれています。これも海水の作用といわれていますが、マグネシウムによる真菌の増殖抑制と皮膚角質細胞のバリア機能の維持によるものと考えられます。