リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

エマワトソンのおすすめ詩人 ーMaya Angelloー 

 このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。

 

 20世紀のアメリカの黒人女性詩人と言えばマヤ・アンジェロウ

彼女の栄冠についてご紹介します。

Maya Angelou, Wikipedia

<Wikipedia>

 

 

エマワトソンも大好きな詩人

現在ロンドンで話題になっている「Books On the Underground」という企画。おすすめの本を地下鉄に置いて、見知らぬ誰かにも読んでもらおうというもの。UNウーマンの親善大使としてジェンダーの平等を目指しているエマは、オンライン上でブッククラブ「Our Shared Shelf」を結成し、ファンと一緒にフェミニズムの本を読む活動を続けている。約2週間前、エマは「より多くの人にフェミニズムを学んでもらいたい」とロンドンの地下鉄で初めて実施!

 

「今日、私はニューヨークの地下鉄にマヤ・アンジェロウの本を届けるわ。自分が信じるものすべてのために、これまで以上に一生懸命戦うつもり」とエマが投稿。

 

クラブが選んだ今月の課題図書、マヤ・アンジェロウの『Mom & Me & Mom』をさまざま場所に隠し、ファンに「本を見つけて!」とSNSで呼びかけていた。女性蔑視発言で非難されたトランプが大統領に選ばれたアメリカで、この企画を実施したエマ。ちなみに、ロンドンで実施時には「読み終わったら、ほかの人が発見できるようにまた地下鉄のどこかに置いてみて」と直筆メッセージも。トランプ新大統領決定のニュースに悲観的なツイートをするセレブも多いけれど、希望を捨てない姿が頼もしい! (Ellegirl, 2016.11.11)

 

 

米国で20世紀で最も影響力のある人物の一人であるとされているマヤ・アンジェロウ

歌手、ダンサー、ジャーナリスト、市民権運動家、回顧録作家、詩人、脚本家など、50年にわたる多彩なキャリアを経験してます。

 

本名:マルグリット・ジョンソン

生年月日:1928年4月4日

出身:ミズーリ州セントルイス

両親:ベイリー・ジョンソン・シニアとビビアン(バクスター)・ジョンソン

兄弟:兄のベイリー・ジュニア。

 

2014年に86歳でなくなりましたが、

マヤ・アンジェロウは全米では非常に尊敬された人物で、詩人・作家としての輝かしいキャリアを持っています。

 

キャリア

1940年代

アンジェロウはラファイエット・カントリー・トレーニング・スクールを優等で卒業しました。翌年、兄と彼女はサンフランシスコに引っ越し、母親のビビアンと一緒に暮らしています。

 

そして、彼女は夜間にカリフォルニア労働学校に通い、「サンフランシスコで最初の黒人路面電車の車掌になることで、成功への大きな可能性を早くから示した」ようです。

 16歳の時、アンジェロウは妊娠し、長男クライド(ガイ)・ジョンソンを出産しました。

 

1960年代

アンジェロウのキャリアは1960年に最高潮に達し政治的にも活躍していました。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの説教に感動したゴッドフリー・ケンブリッジと彼女は "自由のためのキャバレー "という募金活動を企画し、1959年から1960年にかけて南部キリスト教指導者会議(SCLC)の北部コーディネーターに任命されています。


1961年、アンジェロウは南アフリカの自由の戦士、ブサムジ・メイクに出会いました。 彼の知性とカリスマ性に惚れ込んだアンジェロウは、彼と一緒にロンドンに行き、結婚しています。彼の意向に反して、アンジェロウは1961年から1962年までアラブ・オブザーバー紙の副編集長としてはたらきました。そうした流れで、2人は別居してしまったそうです。

 

マヤと彼女の長男(クライド)はリベリアへの移住を計画していたのですが、交通事故により、アンジェロウとクライドはガーナに移住することになったようです。ガーナでは、アンジェロウはガーナ大学音楽演劇学部のアシスタント・アドミニストレーターとして働き、ガーナ放送局やガーナ・タイムズ紙にも勤務していました。

 

彼女はまた、W.E.B.デュボア、ジュリアン・メイフィールド、マルコムXなど、人生で最も影響力のある人々にも出会っています。政治的なキャリアの一環として、1965年には、キングのワシントン行進を支持するデモを組織し、同年のマルコムXのガーナ訪問の日程を調整しています。


また、1965年には、アンジェルーと息子がアメリカに戻っています。

 

マルコムXとの逸話

マルコムXが暗殺未遂ににあった時、真っ先に彼女に電話をしている。

その後、マルコムは彼女に「一緒に泊まらないか」と尋ねたが、彼女は「家に帰りたくてたまらない」と答えた。 その3日後、彼女はマルコムXが暗殺されたことを知ったといわれている(1965年2月21日)。

 

3年後の1968年、アンジェロウはマーティン・ルーサー・キング・ジュニアと知り合っている。 キング牧師は全米の黒人説教者たちに、年に1日分の寄付金を寄付することでキング牧師の行進を支援するようにお願いするために、アンジェロウに協力を求めました。 彼女は自分の誕生日の翌日から彼を助けることに同意したとのことです。

彼女の誕生日には、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアが暗殺されたという電話がかかってきた(1968年4月4日)。

 

1970年代

このような荒れた時期に、アンジェロウは執筆活動を本格的に開始ししました。

アンジェロウの最初の本『I Know Why the Caged Bird Sings』は1969年に出版された。 これは彼女の人生の最初の16年間の自伝的な説明で、全米図書賞にノミネートされ、後にテレビ放映されています。

 

<出版物>

1974年『Gather Together in My Name』

1976年『Singin' and Swingin' and Gettin Merry Like Christmas』

 

1980年代

自伝

『The Heart of a Woman』

『All God's Children Need Traveling Shoes』(1986年)

 

1981年にはウェイクフォレスト大学のレイノルド教授に終身就任している。

 

作家・詩人として

彼女の有名な小説である自伝 "I Know Why the Caged Bird Sings "は、彼女が文学を通して人種差別やトラウマをどのように克服したかを説明する物語のタイトルにふさわしいだけでなく、彼女は7歳の時に母親のボーイフレンドにレイプされたことを描写しています。

 

この自伝小説により彼女は言葉の力を認識します。言葉という魔法の魅力され、情熱を持って書かれた彼女の作品はいつも人々の心をゆさぶりました。前出の小説のようにアンジェロウは、トラウマや痛みに打ちひしがれるのではなく、それを克服し、文章にして人々を刺激し続けました。

 

彼女は多くの苦難に直面したにもかかわらず、人生を懸命に生き抜いた女性として見られています。彼女の貢献は、全米を越えた読者層に、忍耐強く、有意義で勇敢な人生にインスピレーションを与えています。

 

もう一つの自伝『Singin' and Swingin' and Gettin' Merry like Christmas』の中で、彼女は「ナイトクラブでダンサーとして働き、ハンバーガーショップでコックとして働き、クレオール・レストランではディナーコックとして働き、整備士の店で手で車の塗装を剥がす仕事をしたこともある」と述べています。

 

様々な職業を経験し自分の才能に目覚める

息子を養うためにこれらの仕事を一つ一つこなしていかなければならなかった。

彼女は若く知恵も職業訓練も、高度な学校教育も何も受けていない中で、生き延びようとしていたのです。 "それにもかかわらず、彼女は試行錯誤しながら生き延びることができ、同時に、黒人女性であるという点で自分の活躍の場を作り出してゆきました。


ナイトクラブでのパフォーマンスにより、アンジェロウには天性の才能があることが証明され、奨学金を得てトリニダード出身の振付師パール・プリムスのもとでダンスを学びました。 また、アフリカ系アメリカ人パフォーマーであり振付師としても有名なアルビン・アイリーのもとでもダンスを学び数々の有名な作品に出演しています。

 

その最愛の息子を残したまま、彼女は常にツアーに出ていたため、アンジェロウは罪悪感を感じるようになりメジャーツアーをあきらめて、思春期の息子と暮らすことに専念することを誓いました。

 

ニューヨークで女優、作家、政治家としての完成度を高める

多くの人が芸術よりも技術を重視する時代にあって、彼女の作品は文学の重要性と世界観を広げる力を示していると思います。

「自分のことを考えるとき」という詩には、「自分のことを考えると、死ぬほど笑いそうになる。私の人生は一つの大きなジョークだった」と書いています。

 

このセリフは、献身的な努力とハードワークによって、どんな障害にも打ち勝つことができることを示しています。人生のあらゆる困難にもかかわらず、アンジェロウは最後に笑ったってことでしょうか?

まとめ

マヤ・アンジェロは有名な公民権運動家でありましたが、詩人でもあります。

 

アンジェロウは、公民権運動や、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアマルコムXという2人の偉大な指導者の悲劇的で不幸な死など、アフリカ系アメリカ人の闘争のための重要な数十年を生き抜くという壮絶な活動を得てきました。

 

彼女の人生は、トラブルや困難な時期を乗り越えても、個人が勝利を手にすることができることを示唆しています。

 

そして、彼女は、アフリカ系アメリカ人女性は、決意と忍耐力があれば、偉大な業績を達成することができるということを証明しています。これは彼女が天性のスピリチュアルを活かして生きてきた結果と思われます。


彼女は、世界中を旅し、ガーナに住んでいた時に黒人公民権運動家として知られているマルコムXと出会いました。そして、マルコムXなどのアメリカ黒人指導者の政治活動を助けるために1964年にアメリカに戻りました。しかし、彼女がアメリカに到着して間もなく、マルコムXは暗殺されてしまいます。

 

彼の死にもかかわらず、アンジェロウは公民権運動に取り組み続け、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアのための資金集めに協力しました。 残念なことに、1968年の誕生日にキングが殺害されたとき、アンジェロウは再び打ちのめされてしまいました。

 

この時期、小説家のジェームズ・ボールドウィンに執筆を勧められたアンジェロウは、画期的な回顧録『I Know Why the Caged Bird Sings』の制作し、詩人としてのキャリアを築き上げてゆきます。

 

"詩やドラマよりも回想録的な作品の方が高い評価を得ていますが、彼女の名声のピークは、1993年にビル・クリントン大統領の就任式のために「朝の鼓動について」という詩を作曲したときだといわれています。

 

1994年に『The Complete Collected Poems of MayaAngelou』を出版しています。

この本は、彼女の初期の詩集から最新の詩集に至るまでを収録しています。