リーマンのスピリチュアル立ち往生日記-eSpirituaLiterature

スピリチュアルを日々の生活に取り入れながらはたらくリーマン

ワイルドライスとフォレストガンプ -スピリチャル・フーズ紀行ー

 このブログは、40代 iSpiritsリーマンが「 なんとなくスピリチュアル的」なことに関してつづっています。

 

  

アメリカ合衆国南部の人が思い浮かべるお米のイメージ

ベトナム、タイまたはインドネシアの山腹を流れ落ちる水田だそうです。そこのお米はインディカ米やジャスミン米。

例えば、「タイ米」はジャスミンライスを指すもので、インディカ米のグレード高…という認識でいいと思います

f:id:yareba_nantokanaru:20200516023155p:plain

要するに、アジア料理、タイ米のような粘り気がなくパサパサとした食感が特徴のお米やナシゴレンのようなものみたいです。

インディカ米、ナシゴレン、ワイルドライス、マコモ

なぜなら、ルイジアナ住民として小豆と米、ガンボ(欠かせないオクラ)、エトウフィー(野菜やザリガニ入りのスパイスのきいたケイジャン風シチュー》)は日常に食べるものだからのようです。

 

ガンボ

アメリカのメキシコ湾岸一帯に浸透している料理で、基本的には濃いスープストック、肉または甲殻類、とろみ成分、および「聖なる三位一体」と呼ばれる野菜(セロリ、ピーマン、タマネギ)で構成される。伝統的にガンボは、米にかける形が多いとされています。

ここでいう「聖なる三位一体」は、言葉遊びです。

例えば、カトリック教会の洗礼を受けている人(信者)が、お祈りの始めと終わりに、「父と子と聖霊のみ名によって。アーメン」と言いながら ... これを「三位一体の神」といいます。また、スピリチュアル的な『ハイアーセルフ、肉体、地球』の三位一体

 

ガンボは、ルイジアナ州クレオールの人々の間では一般的な料理であるが、テキサス州南東部、ミシシッピ州南部、アラバマ州サウスカロライナ州チャールストン周辺のロウカントリー、ジョージア州ブランズウィックなどの地域でも食されている。一年を通じて食されるが、通常は寒い時期の料理として知られている。

スープストックは、シーフード・ガンボであれば魚介類で、チキン・ガンボであれば鶏肉を使って可能な限り濃く作る。

ガンボはとろみをつけるのにオクラを使うか、フィレ・パウダーを使うかによって分けることができる。いずれの場合においてもルーを加えることも可能だが、近年はルーは単体で使うのが通例である。ルイジアナでは、オクラとフィレを混ぜるのは一般的ではない。

ケイジャンクレオールのスタイルで分けることもできる。クレオールのガンボで使うルーは、通常ある程度茶色付いているものの色は浅めで、トマトを入れることもあるが、ケイジャンのガンボはより濃い色のルーを使用、トマトを入れることはない。

ガンボ・スープという記述を見かけることがあるが、英語でgumbo soupとは言わない。

フォレストガンプとガンボ、まこも

 

 

これらの栽培穀物(イネ科植物)は、何世紀にもわたって主食植物種は、

ワイルドライス、

インドライス、

カナダライス、

ウォーターオート麦と呼ばれています。

  

ワイルドライスの種

米原産の野生米は3種、中国原産の野生種は1種です。これらの種のうち2つは一年生植物、2つは多年生植物です。

 

ノーザンワイルドライス(Z. Palustris)は冷えた性質で、主に米国とカナダの五大湖地域で成長し、そこから浅い水路に分岐します。それは先住民が一般的に(そして今も)食べていて、現在は商業生産されている一年草です。

 

アクアティカは、明らかにワイルドライスとして認識されており、毎年大西洋と湾岸の原産です。また、過去にはいくつかの部族でも使用されていましたが、移住のため、この穀物の収穫は伝統的に大きく失われています。

 

テキサスワイルドライス(Z. Texana)には明らかな根があります。これは、生息地の喪失と汚染のために絶滅の危機に瀕している多年生株です。サンマルコス川でのみ見られる植物は、親植物から1メートル以内に受粉することに限定されており、繁殖問題を助長しています。

中国の系統、または満州のワイルドライス(Z. Latifolia)は、その本来の生息地ではほとんど絶滅していますが、ニュージーランドでは「侵略的」として出現しました。穀物は中国ではもはや人気がありませんが、栽培されている植物の感染した茎(スマット菌)は野菜として使用されます。

 

ワイルドライスの調理

ワイルドライスには、栄養面で評価すべきことがたくさんあります。従来の米と同様、グルテンフリーの炭水化物です。また、タンパク質、食物繊維、アミノ酸の実行可能な供給源でもあります。かなりの量のBビタミンと、亜鉛マンガン、リン、マグネシウムなどのいくつかのミネラルが含まれています。また、抗酸化性の高い食品と見なされています。

味と食感の点で、ワイルドライスは、高密度の穀物の上に歯ごたえのある外皮があり、明らかに美味しいナッツのような味わいがあります。伝統的に、それは詰め物として、また風味のあるゲーム料理のシチューの両方に使用されましたが、シロップと混ぜて甘いプディングやライスパフを作ることもできました。ほとんどの場合、最近では香ばしい穀物として使用されています。

ワイルドライスの準備は、実際のライスや豆類と同様に、すすいで一晩浸すと効果的です。米には、その種子を保護する自然の防御メカニズムであるフィチン酸が含まれていますが(これは良いことです)、ミネラルの吸収は阻害されています(私たちにとっては悪いことです)。穀物を浸すと、このコーティングが分解され、穀物が消化されやすくなります。また、調理時間を約半分に短縮し、必要な燃料を最小限に抑えます。 (言い換えれば、穀物や豆類を浸すのは良い習慣です。)そこから、煮たり蒸したりできます。

 

ワイルドライスの栽培

五大湖地域では実際に野生のワイルドライスがまだ比較的普及していますが、在来種の草を伝統的に手やカヌーで収穫するのに十分ですが、スーパーで目にするものは栽培されています。

野生で採餌する場合、使用する手法(種子の頭をカヌーの底にそっと掃き入れる)は、必然的に十分な種子を水中に落とし、次のシーズンに向けて一年草を再播種します。それは、わずか4インチ(10 cm)の水または4フィート(120 cm)の水で成長する可能性があり、繁殖するために冷たい成層を必要とします。

このことを念頭に置くと、ワイルドライスの栽培は、創設された時点で利益を生む先行的な課題として知られています。確立された米床は多かれ少なかれそれ自体を植え替えて、豊富な収穫を生み出します。ホームステッドの池やダムがある人にとっては、ワイルドライスの栽培は水生生産に適したツールです。それは水で成長するのが好きで、他の作物のために土地と海岸の栽培を残します。また、緩い土壌を安定させ、魚の生息地を提供し、水をきれいにし、栄養素を結び付け、風を緩衝するのにも最適です。

もう1つの大きなボーナスは、これが冷温帯作物(Z. Palustris)であり、ミネソタ州オンタリオ州のように極寒の環境で繁殖できることです。暖かいがまだ温帯のスポットには、Z。Aquaticaが有効です。どちらの場合でも、ご飯はきれいで動きの遅い水が好きです。それは高さ約3メートルに成長することが期待でき、長い、ストラップ状の葉を持っています。それは夏の終わりに開花し、種子は成熟するにつれて非常に暗くなります。人間の食物に良いだけでなく、アヒルや他の鳥はワイルドライスも大好きです。